お葬式に関するさまざまなご質問とその回答を、Q&A形式でまとめました。
この他にももしご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

Q1/喪主はどのようにして決めるのでしょうか?
喪主は原則として跡取り(遺産継承者)または、祭祀継承者がなります。
祭祀継承者とは、故人の遺骨を仏壇やお墓で管理しお祭りする人です。墓は分割できませんので、一人に割り当てられます。古来よりこれを行って来たのは長男でした。ただし現在では、伴侶に当る人がなる場合も増えてきているようです。

Q2/葬儀を行うにはどこに連絡をし、なにを頼むべきでしょうか?
人が亡くなられたあとにしなければならないことは、まず死亡診断書をそえて役所に死亡届をします。そこで火葬許可書を受取り、火葬場の予約をします。(火葬は死後24時間経過したあとで行います)そのあと、葬儀式場の手配と祭壇の設置などの準備をします。こうした作業はすべて葬祭業者で代行致します。
寺院に読経を依頼する場合には、寺院の都合を聞いて決めます。いずれにいたしましても、どのような葬儀を行うかを専門家と打ち合わせる必要があります。

Q3/お別れ会でスピーチを頼まれたのですが、どのような話をすればいいのでしょうか。
スピーチは葬儀の弔辞にあたります。
まず、
「慎んで_さんの御霊前に申し上げます」
「ここに_さんの御別れ会が行われるにあたり、御霊前に申し上げます」
といった呼びかけの言葉ではじめます。
構成としては
1.故人の死に対する驚きと悲しみ。
2.故人の簡単な経歴と自分との関係。
3.故人の功績や人間的長所を賛える。
4.これまでの友情に感謝。
5.鎮魂の言葉「では、お別れします。安らかに眠ってください。」
で結びます。

Q4/お盆中に亡くなった時は、通夜・葬儀はいつ行うのですか?
お盆であるかどうかにかかわらず、葬儀は行うことができます。葬儀は地域によって友引に行わない(火葬場が休みという理由も含め)ということはあります。ただ、お盆は寺院が忙しく都合がつかないということもあり、葬儀がお盆明けになることもないとはいえません。
遺体の保存については、保冷機能をもつ遺体安置施設があります。自宅で安置する場合には、棺の中にドライアイスを入れるなどして保冷しています。

Q5/死産の場合の葬式はどのように行うのですか?
赤ちゃんが死亡した場合でも、死亡届けをしたあと火葬が必要です。妊娠4ヵ月目以降の流産や死産も、死産届けを提出します。
死産届けは死産や流産の日を入れて7日以内に届出人の住所地、または死産があった場所の市区町村に提出します。死胎は死胎埋火葬申請をして、その許可のうえでないと、火(埋)葬できず、葬式もしてあげられません。葬儀の方法は特にきまりはありません。身内だけで静かに送られる方法もあります。

Q6/遠方から葬儀に参列頂いた方に、お車代は必要でしょうか?
結婚式では遠方からの招待者に交通費を渡すことはありますが、葬儀においてはそのような習慣はききません。しかし、こちらから弔辞などで特に参列をお願いした人に対して用意することは考えられるでしょう。

Q7/「精進揚げ」「精進落とし」はどのようなことですか?
精進の意味は、潔斎しひたすら宗教的生活の一途に生きることをいいます。それが民間の信者にとっては、肉類を食べない意味へと転化しました。従って忌の間や葬儀のときは精進料理をいただきますが、それがおわると終わった印として肉類を含む料理をとります。これを精進落しといいますが、地域によっては「精進あげ」とよんでいます。葬儀用語は他にも、地域によっていろいろと違った言い方をするものがあります。

Q8/納棺の際に入れる三角の白い布の名称を教えてください。
天冠(てんかん)といいます。中国の習慣からきています。
中国では人前に出るときは冠をつけないと失礼とされ、冠を付けると言う説があります。またこの天冠はかつて日本では子供がつけた習慣があり、死者が再びこどもに帰るという儀礼説もあります。

Q9/六文銭、六道銭について教えてください。
六文銭は、死者が三途の川をわたるときの渡し賃であったり、死後六道輪廻するときに、それぞれの世界に入るときに費用であるという説明がされています。
これは古代中国にもあった慣習です。江戸時代には実際に六文銭を入れたようですが、現在は模造の六文銭を使用しています。

Q10/火葬場から帰る時、来た道と違う場所を通るのはなぜですか?
死者がまた戻ってこないように、違う道をとってわからないようにする、という迷信が伝統として伝わっているのが理由です。これは野辺送りの時からの習慣です。

Q11/「友引」には葬儀は行われないのでしょうか?
「友引」「大安」というのは六曜によるもので、室町時代に日本に伝わったものです。先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の順に繰りかえすもので、日の吉凶をあらわしています。
「友引」は、この日に葬儀すると、それに友が曳かれる(一緒に誰かが死ぬ)というイメージから嫌われて、その日に葬儀をしないようになりました。ただし一部の地域では友引人形を入れて、身代わりに立てて葬儀を行います。
また浄土真宗の強いところでは、「友引」は迷信であるとして反対し、この日でも葬儀を行うところがあります。ただし、火葬場も休みが必要ですので、皆さんが嫌っているこの日をお休みにしているところが多いようです。

Q12/家を新築中に葬儀に出席しないほうがよいのでしょうか?
日本では死を汚れとする考えがあり、家を建てるときには人柱が必要といわれたり、縁起をかつぐことがありますので、そのように思われることもわかります。
葬儀が行われる地域でそのような慣習があるならばそれに従うことはおかしくありませんが、葬儀は故人との最後の別れの場となります。
そこで、本人が気になさらないならば出席されることをおすすめします。

Q13/身内に病人がいる場合、葬儀への出席を控えるものでしょうか?
死を汚れとする考え方は各地にありますが、そのような事例は聞いたことがありません。もし欠席されるのであれば、弔電をおくったりお悔やみの手紙を出すということが考えられます。また、葬儀後に先方にお香典をもってお悔やみに行くという方法もあります。

Q14/妊娠中は、通夜や葬式に出ないほうがよいと聞きましたが?
妊娠中に葬儀に出ないほうがよいというのは、昔、死者が胎児に影響を与えるのではないかと考えられたからです。それが言い伝えとして残っているのでしょう。(出てはいけないというきまりはありません)
そこで妊婦が葬儀に出るときは、おなかに鏡を入れればよいといわれています。
鏡は魔よけの効果があると伝えられ、棺のなかに入れたり、墓地に鏡をかけたりしたと言われています。
そこで死者の霊が胎児に入らないようにする処置として、鏡を外側に向けておきます。迷信ですので、気にされるかどうかが一番の問題です。

Q15/礼状に、句読点がないのはなぜですか?
礼状などの文面は、昔は墨文字で書いたものです。日本の古典的文面では句読点を用いず、そのしきたりが今に残っているものと思います。従って文章的には句読点があったほうが読みやすいことから、これからは見直されるものと考えられます。

Q16/遺族に花を贈る時、リボンや花の色など気を付けることを教えてください
お悔やみの花ということですと、白を基調としたものが多いでしょう。
葬儀では刺のある花や派手な色のものは避ける傾向があります。
花店でお悔やみの花であると伝えれば、そのように用意してくれます。
ただ、故人の好みや希望の花であれば上記にあてはまらなくても、お悔やみの意味としてはよいことだと思います。

Q17/服喪中ですが、入籍予定です。式や披露宴は行わないのですが、故人の親類縁者にはどのように対応したらよいでしょう?
喪中のお祝い事や神事は避けることをお勧めしますが、四十九日の忌明けを一つの区切りとすることもできます。重要なのは、相手の方が気になさるかどうかです。入籍を行うだけであれば問題ありません。
もし、お祝いの席を設けるならば、相手の親類の方のことも考え、四十九日以降にすることをお勧めします。

Q18/忌引というのは親族のどこまでが当てはまるのでしょうか?
忌服期間は、官公庁服務規定によりますと、配偶者10日、父母7日、子5日、祖父母3日、兄弟姉妹3日孫1日、伯父伯母1日、配偶者の父母3日、配偶者の祖父母1日となっており、民間会社はこれを参考にしているのではないでしょうか。

Q19/身内の葬儀のすぐあとに、別の葬儀に出てはいけないと聞いたのですが?
喪中のときに、葬儀に参列することはかまいません。
ただし、以上の習慣が残されている地域であれば、そのしきたりを考慮して遠慮することも考えられます。そういう意味では、葬儀を主宰する喪主にご相談されるのが確かでしょう。

Q20/忌明け前に子供の七五三を行ってもよいでしょうか?
七五三には神社へ行かれることと思います。神社へ問い合わせましたところ、四十九日がすむまでは七五三は行えないということです。